• TeamWISH
  • 女性スポーツ
  • サッカー
  • 取材記事

ついに開幕! 日本初の女子プロサッカーリーグで初代チャンピオンを狙う

サンフレッチェ広島レジーナ 上野真実・齋原みず稀

国内初の女子プロサッカーリーグ「Yogibo WEリーグ」(以下、WEリーグ)が、9月12日(日)にいよいよ開幕する。WEリーグは、プレーでも、社会への貢献でも、世界一の女子サッカーを目指していくリーグとして設立。2020年10月15日にリーグ参入クラブの発表が行われ、全国から11チームが所属し、ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦を行い、リーグの頂点を争う。

このWEリーグ参入に向け、サンフレッチェ広島に新設された女子チーム「レジーナ」は、理想のサッカー、そして広島に勇気と希望を与えられる存在になることを目指し、『共感』というチームスローガンを掲げて初のシーズンに挑む。「レジーナ」とは、イタリア語で「女王」を意味し、女王に輝くチームを目指すという意志が込められているそうだ。

レジーナのホーム開幕戦は、9月18日(土)。マイナビ仙台レディースを広域公園第一球技場に迎える。広島で開催される初の女子プロサッカーの試合である地元開幕戦は、歴史的な試合になることに違いなく、またシーズンの行方も占うであろう重要な一戦を白星で飾ることができるのか。フィールドを駆け抜ける紫の選手たちの姿にぜひ注目いただきたい。

シーズン開幕に先立ち行われたプレシーズンマッチは、2勝1分1敗と幸先の良い出だし。今回は、初代WEリーグ女王の座を狙うべく準備を進める上野真実選手と、広島出身の齋原みず稀選手の声を届ける。

勝利を重ねて、広島県の皆さんにレジーナをアピールしたい

【上野真実選手】

―2015年から2020年は愛媛FCレディースでプレーされています。県外から見た広島の印象は?―

サンフレッチェ広島や広島東洋カープをはじめ、さまざまなスポーツチームがある街。“スポーツ愛”が強いという印象を持っていました。レジーナにとって初めてのシーズンに関われることは光栄なことだと思いますし、責任の重さも感じています。

―広島での暮らしは慣れましたか?―

2月に初めて広島に来たのですが、それまでずっと田舎で暮らしていたので、広島の道の複雑さに慣れなくて迷いました。練習場まで車を運転して行くのですが、ナビに毎回違う道が出てきたり・・。私には分かりにくくて、覚えるのに苦労しました(苦笑)。

―練習場のある広島経済大学フットボールパークまでのルートは多岐にわたりますからね。ちなみに広島の食事はどうですか?―

やっぱりお好み焼きがおいしいです。あと、元々牡蠣は苦手なのですが、牡蠣小屋に行く機会があったのでカキフライを食べてみたら、めちゃめちゃおいしくて感動しました。今は自粛期間であまり出かけられず宮島に一度行ったぐらいなので、落ち着いたらほかの場所にも出かけてみたいです。

―では、プレーの話に移ります。日本代表の経験もある上野真実選手ですが、自身が思う強みはどんなところですか?―

フォワード(FW)としてボールをキープすることが得意です。また、愛媛FCレディースではトップ下、レジーナの練習ではウイングに挑戦し、FW以外のポジションもこなすことができます。ただ個人的には点を獲りたいので、ゴールに一番近いFWのポジションでやりたいですね。瞬時に判断を変えられることも強みだと思います。

―レジーナの雰囲気はどうですか?―

フクさん(福元美穂選手)、キンさん(近賀ゆかり選手)が引っ張ってくれていると感じています。自分よりも年下の層の選手たちも積極的でグイグイ来るタイプなので、距離感がありません。いい環境で過ごせていると思います。

※近賀ゆかり・福元美穂…国内トップチーム、海外チームにも所属し、長年なでしこジャパンで活躍。日本が初優勝した2011年W杯、銀メダルを獲得した2012年ロンドン五輪でも主力として、チームに貢献した。

―7月14日、広島県とサンフレッチェ広島が「女性活躍推進に関する協定」を締結しました。今後、女性活躍推進の実現に向けた取り組みを進めていくとのことですが、このようなチームの取り組みについてどう思われますか?―

近年、“女性活躍推進”というキーワードの拡がりを感じています。自分たち選手が主体となって発信していくことで、女性活躍の幅が広がり、女子サッカーに対する認知度などを高めていきたいです。

―今世界的にSDGsの取り組みが進められています。興味がある項目はありますか?―

ジェンダー平等についてはよく聞きますし、興味があります。レジーナでの研修でもそういうことを学ぶ機会がありますが、まだ理解できていないところがあると感じています。もっと理解を深めたいですし、多くの方に知ってもらいたいと思います。

―今回、齋原みず稀選手にもインタビューを行います。愛媛FCレディースではチームメイトでしたが、どんな選手ですか?―

めちゃくちゃ頭が良くて、勉強ができます。でも、サッカーになると頭がかたくなってしまったり、判断に迷うところがあるみたいです。練習では紅白戦での対戦や、同じチームになったら2トップで組むこともあり、シュートセンスや縦への推進力はいいものを持っていると感じています。自分も負けていられないですし、まだ1年ちょっとしか一緒にプレーをしていないので、これからもっと知っていきたいです。

―広島県で初めての女子プロサッカーということで、注目を集めています。どのように応援してもらいたいですか?―

誕生から間もないチームですし、まだそこまで認知度も高くないと思うので、結果を残すことで応援してくださる方を増やしていきたいです。またこの先、試合を観に来てもらうには、いろんな形で、チームのことを発信していくことも必要だと思います。女子サッカーの魅力は、当たり前のことを当たり前にやるひたむきさやチーム一丸となって戦うところ。継続してプレーしていくことで、女子サッカーの良さを伝えていきたいです。

―最後に、応援してくださる方へのメッセージと意気込みをお願いします―

多くの皆さんにスタジアムに足を運んでいただき、熱い応援をしてもらえるとうれしいです。期待に応えられるように、しっかり準備していきたいと思います。―最後に、応援してくださる方へのメッセージと意気込みをお願いします―

多くの皆さんにスタジアムに足を運んでいただき、熱い応援をしてもらえるとうれしいです。期待に応えられるように、しっかり準備していきたいと思います。